サンキューメール本文を受信者によって変更したい

ここでは、フォームのサンキューメールの本文を受信者によって変更する方法を紹介します。
この方法はフォーム>フォーム管理にて作成したフォームで利用できます。

※新フォーム管理・問い合わせ管理機能から作成したフォームは文書パーツが利用できないため、対象外です。
※スポット配信や定例配信の文書パーツはメール配信機能から作成するため、このページの作り方とは異なります。

この方法を使うことで、
・セミナーへの参加、不参加の回答によって本文を変更したい
・会員、非会員の回答によって本文を変更したい
など、フォームへの回答を元にメールの文面を送り分けることが可能になります。

手順

例:選んだ性別によってサンキューメール文面を変更する(下記フォームサンプル)

1. 文書パーツを作成する
フォーム>文書パーツ と進みます。文書パーツ一覧画面で【新規作成】ボタンを押し、条件ごとに表示する文書パーツを作成します。文書パーツの新規作成方法詳細はこちらをご覧ください。

作成した文書パーツ

性別:「男性」を選択

性別:「女性」を選択

2. サンキューメールに文書パーツ用の埋め込みコマンドを挿入し保存する
埋め込みコマンド例:<%%s1%%> など

以上の手順でサンキューメールの内容が変更されます。

文書パーツを設定しフォーム登録後に受信したサンキューメール

下記のように性別によって本文を変更することができます。

性別:「男性」を選択した方向けのメール

性別:「女性」を選択した方向けのメール

この記事は参考になりましたか?
参考になった参考にならなかった
読み込み中...
この記事への評価、ご指摘がございましたらご入力ください。
※ご入力内容への回答はできません。ご質問はフォームよりお問い合わせください。