フォームのサンキューメールをPCメールアドレス、携帯メールアドレスの両方に配信したい

フォーム機能のフォーム登録完了時に配信されるサンキューメールは、宛先として1項目しか設定できないためPCメールアドレス項目と携帯メールアドレス項目の2項目宛てに配信することができません。

そのため、どうしても2項目に向けてサンキューメールを送信したい場合、サンキューメールの宛先に設定していない方のメールアドレス項目には「リターゲティングメール」の「フォーム登録」を利用してメールを配信します。

リターゲティングメールの新規作成方法についてはこちらをご覧ください。また、リターゲティングメールの設定時に注意しておきたい項目について下記に記載します。

・配信タイミング
 「フォームに登録されたらすぐに配信」にチェックを入れます。

・配信回数
 サンキューメールのようにフォームに登録されると毎回配信する場合は「配信回数を制限し
 ない」にチェックをつけます。
 初回の登録の際のみ、もしくは回数を制限する場合には「同じ顧客に❍回配信」を選択し、
 配信回数を設定することもできますがフォームのサンキューメールは配信回数の設定はで
 きないため登録があるたびに配信されます。

・配信先
 フォームに登録をした顧客の中で更に配信する対象を絞り込みたい場合は、「顧客を絞り込
 む」から条件を設定することが可能です。
 「配信に使うメールアドレス項目」は、フォームのサンキューメールで設定したメールアド
 レス型項目とは違うメールアドレス項目にチェックをつけてください。 
 【例】
 サンキューメール   →PCメールアドレス
 リターゲティングメール→携帯メールアドレス

「フォーム登録」のリターゲティングメールは、「メールエラーカウント」が「〇以上」(デフォルトは5以上)や「メール受信拒否フラグ」が「メール受信を拒否する」になっている顧客にはメールが配信されません。サンキューメールはこれらの値に関わらず送信されます。

2項目の名称は自由に設定ができるため、環境によっては「PCメールアドレス」が「メールアドレス1」や、「携帯メールアドレス」が「メールアドレス2」などの名称に変更されている場合があります。

この記事は参考になりましたか?
参考になった参考にならなかった
読み込み中...
この記事への評価、ご指摘がございましたらご入力ください。
※ご入力内容への回答はできません。ご質問はフォームよりお問い合わせください。