サンキューメールが届かない

フォームのサンキューメール機能を設定しているにもかかわらず、サンキューメールが届かない場合、下記のような原因が考えられます。

一部の顧客にサンキューメールが届かない場合

お客様が入力されたメールアドレスに誤りがある

フォームへ入力されたメールアドレスが存在しないアドレス等であり、エラーが返ってきている場合は、通常サンキューメールの差出人アドレスとして設定されたアドレス宛にエラーメールを受信します。
※エラーが返ってこない場合もありますので、ご注意ください。

差出人アドレスに実在しないアドレスを利用している

受信側のサーバーの設定や仕様によってはサンキューメールが届かない場合があります。

差出人アドレスに埋め込みコマンドを利用している

サンキューメールの宛先のメールアドレスに紐付く差出人アドレス用のデータがデータベースに登録されていない場合、埋め込みコマンドが展開されないため、サンキューメールが届きません。

受信側の端末が迷惑メール設定を行っている(携帯メールアドレスの場合)

サンキューメールの差出人アドレス設定したアドレスを各携帯端末にて受信許可アドレスとして登録する必要があります。
設定方法につきましては、各携帯会社様へお問い合わせください。

受信側のサーバーがなりすましメールとして処理している

なりすましメールと見なされないよう設定する方法はこちらをご参照ください。

サンキューメールが受信側メーラーの他のフォルダやごみ箱に振り分けられている

最もよくある原因です。再度ご確認ください。

全ての顧客にサンキューメールが届かない場合

メールアドレス項目を文字型で作成している

メールを配信する対象となる項目は「メールアドレス型」項目のみです。
そのため、メールアドレス型以外の型で作成された項目をメールアドレス項目として利用されている場合サンキューメールは送信されません。

サンキューメールの宛先に設定した項目が間違っている

フォームに設定したメールアドレス型項目とサンキューメールの宛先に設定したメールアドレス型項目が一致していない場合はサンキューメールは送信されません。
<例>下記のように設定した場合は、サンキューメールが送信されません。
   ・フォームに設定した項目:PCメールアドレス型項目
   ・サンキューメールの宛先に設定した項目:携帯メールアドレス型項目

この記事は参考になりましたか?
参考になった参考にならなかった
読み込み中...
この記事への評価、ご指摘がございましたらご入力ください。
※ご入力内容への回答はできません。ご質問はフォームよりお問い合わせください。