テストメールが届かない

【テスト配信】から配信されたテストメールが受信できない場合は、下記の点をご確認ください。

◆配信先メールアドレスは誤っていませんか。
よくある原因の1つです。正しいメールアドレスを記載しているかご確認ください。

◆差出人アドレスには実在するメールアドレスを利用していますか。
実在しないメールアドレスを利用した場合、受信側のサーバーの設定や仕様によっては届かないケースがあります。

◆差出人アドレスに埋め込みコマンドを利用していませんか。
差出人アドレスに埋め込みコマンドを利用しており、テストメールの配信先メールアドレスがデータベースに登録されていない場合は埋め込みコマンドが展開されないため、テストメールが届きません。
※ベーシックメール、リターゲティングメール以外のメール配信機能のテストメールの場合は、配信後の画面より“送信先詳細を表示する”をクリックして、テストメールの配信先メールアドレスがデータベースに存在するかどうかを、ご確認ください。

また、テストメールの配信先メールアドレスがデータベースに登録されていても、差出人アドレスへ設置した埋め込みコマンド項目に値が登録されていない場合は、差出人アドレスが空白となるためテストメールは届きません。テストメールの配信先メールアドレスをデータ検索してデータの登録をご確認ください。

◆他のメールフォルダに振り分けられていませんか。
受信側のメーラーの設定や仕様によってテストメールが[迷惑メールフォルダ]や[ゴミ箱]等に振り分けられているケースがあります。

◆迷惑メール設定を行っていませんか。
携帯端末向けに配信されたテストメールが届かない場合、受信側で迷惑メール設定を行われているケースがあります。差出人アドレスを携帯端末の受信許可リストへ設定して再配信をお試しいただいたり、他のメールソフトにて受信できるかどうかをお試しください。
※迷惑メール設定の詳細については、携帯電話の仕様に依存するため各携帯会社様へお問い合わせください。

◆[重複を無視して配信]を選択し通数を指定していませんか。
上記の設定をされていた場合テストメールの配信先を複数件設定されていても、「重複を無視して配信」の右隣プルダウンより選択された通数分、顧客マスタに登録されているメールアドレスを優先として配信が行われます。


上記事象に当てはまらなかった場合・・・

◆受信側のサーバーを確認してください。
受信側のサーバーにて配信が遅延しているケースやブロックされているケースがあります。サーバー管理者様へお問い合わせいただけますようお願いします。

この記事は参考になりましたか?
参考になった参考にならなかった
読み込み中...
この記事への評価、ご指摘がございましたらご入力ください。
※ご入力内容への回答はできません。ご質問はフォームよりお問い合わせください。